topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〝磯チヌ〟釣果水温上昇と共に… - 2014.04.11 Fri

磯のチヌがいい感じになって来ました。

局所的に釣れている場所はありましたが、
ノッコミのメッカと言われるような場所(ポイント)で
釣れ出しそうな雰囲気が出てきました。

若狭大島の磯では年無し級が釣れ出し(超大型のバラシ連発)ました。
各所とも水温は平年並みになってきて、海も穏やかな日が続きだし、
今後、絶好のチヌ釣り日和→好釣果となりそうです!!

お薦めポイント
●若狭大島、ノコギリ周辺・ダイコン周辺・ソエ周辺
スポンサーサイト

約2カ月ぶりの磯釣りでした・・ - 2014.03.25 Tue

昨日(3/24)、音海の磯(小岩)へ行って来ました。
1月中旬に舞鶴・三浜へ行って以来の磯釣りです。

AM9:00~PM16:00までの7時間。
今年は寒い日が多く、例年より水温が低いように思います。
(実際に計測したら、9.3度でした。)
先週末(金曜日)に寒波が入り、荒れ気味の天候の影響もあるのではないかと・・・

当初からアタリが無く、エサが残りっぱなしでしたが、
お昼過ぎに、通りすがりか?一瞬喰い気が出たのか?
42㎝のチヌが一匹!
このサイズが釣れるケースは、同サイズがもう何枚か居る筈と思い
果敢に攻めて見ましたが、結果その一枚だけでした。

今週以降、気温の高い日が暫らく続く予定となっておりますので、
徐々にチヌの活性が上がり、ノッコミ本番を迎える事と思います!!

ちなみに昨日お世話になった音海『ウミック』さんの
春のチヌお薦めポイントは・・・
〝灯台下〟〝朝影〟〝オチシ〟の西磯です。
個人的には、〝大岩〟〝小岩〟〝小竹〟を推します。
超大型が出るポイントなので・・・    

いよいよ“春チヌ”のシーズンが… - 2014.02.22 Sat

久し振りの投稿です!
昨年の終盤は、悪天候の日が多く、
その後はすっかり冬景色となり
釣人にとっては、退屈な時期が続きました。
今日あたりから、少しだけ寒さが緩まり
釣人さんも、少しだけ動きだした模様です。

そんな中で…
久し振りに、年無チヌの釣果がありましたので、
ご報告させて頂きます!!

【舞鶴・サバカ地磯にて、若狭磯友会・須磨利明さん】
〔チヌ51.5㎝/2,182g〕

磯グレのベストシーズンを迎えます! - 2013.11.16 Sat

大荒れが続き、釣りに行ける日が中々ありませんでしたが、
やっと天候が安定し、海が穏やかになって来ました。

そうなると、磯や沖、筏で好釣果が相次ぎます。

昨日は音海の〝タライ〟に渡礁の小島さん(若狭磯友会所属)が
尾長グレの良型を3枚(34~37㎝)、口太グレは34~30㎝20枚。
リリース(29㎝未満)も20枚以上あったようです。

こうなると一日中入食い状態に近いものがあったと思います。

水温も19度を割って、寒グレの時期に突入して行くものと思われます!!

※今シーズンは音海地区同様、内浦湾内の磯(壇の鼻周辺や廣瀬鼻周辺)も
良型が数釣れています。狙い目です!!

磯グレシーズン到来です! - 2013.10.24 Thu

先週末から、磯グレが良く釣れ出しました。
30㎝~40㎝弱の群れが沖から入ってきたのでしょう。

特に音海の磯で好調です。
西磯の〝押回鼻〟を中心に30㎝クラスの数釣りが可能です。

その他のお薦め磯は・・・
〝灯台下〟〝タタミ礁〟〝中の場〟〝栃ヶ島〟〝小山〟
ってところでしょうか!!

NEW ENTRY  «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

杉谷 宏樹

Author:杉谷 宏樹


釣具・つりエサ『でんぶく』店主

海釣りオールラウンダー

若狭磯友会』所属


月別アーカイブ

カテゴリ

波止・ビーチ (50)
磯 (66)
筏 (20)
沖 (13)
マイ・ボート (20)
その他 (29)
はじめに・ (1)
未分類 (3)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。