topimage

2012-07

 - --.--.-- --


マイカ釣れ出しました! - 2012.07.26 Thu

今週に入って、マイカが釣れ出しました。
15㎝(胴長)前後は7月に入ってから、ポツポツ釣れていましたが、
ここにきて、30㎝(胴長)クラスも釣れ出しました。
※2時間で30パイのお客さんもいらっしゃいます。

例年よりは少し遅れましたが、昨年よりは早いです。

例年並みだとすると、釣果にバラつきはあるものの
晩秋まで行けるのではないでしょうか。
※ちなみに・・、昨年は12月まで釣れました。

半夜釣りの
【真鯛・アジ → アジ・イカ → イカ】
のコースを推奨致します!

盛夏のサヨリ、30㎝オーバーです。 - 2012.07.25 Wed

音海の大波止で、また、サヨリの回遊が見られます。
今回は大型(30㎝クラス)がメインです。
 
23日には、早朝からの釣りで30本以上釣れて、
エサが足りなくなって、追加購入に来られたお客様が
いらっしゃいました。
日中でも十分釣れるますが・・、
暑さを避けて朝もしくは夕の短時間に集中して
釣りに行った方がいいと思います。

冠島は未練が残る結果です。 - 2012.07.23 Mon

22日(日)の若狭磯友会例会は、
暑さを避けて、午前4時出船~午後12時納竿で行いました。

思ったよりも前日からの波が残り、
希望する磯に乗れなかったメンバーが多く
少し未練が残る結果でしたが、それはそれ。
一応40㎝オーバーも『北のハナレ』で出ましたし
この時期(今年は特に)マズマズと捉えましょう。
30㎝オーバーも全体で10枚程度でした。

※当クラブは冠島釣行の際、、30㎝以下のグレは
「冠サイズではない」いう頑固(ヘンコ?)な理由で、
リリースして帰るメンバーが多く、
その為そのサイズのグレの釣果があまり把握出来ません。

船長さん曰く・・・
釣れる磯にムラガ出来始め
『③・⑤・⑦番』の磯が良く釣れだしたという情報です。
そして、平日に限り波が無く潮が低い条件で
小島(沓島)と大島(冠島)の中間に位置する『中津神』にも
渡してくれるらしいので、トライする価値があるのではないでしょうか!

今回の渡礁でラストかと決めて係っていましたが、
この情報でもう一度という気に、なってしまいます。

冠島前半戦最終トライ! - 2012.07.21 Sat

若狭磯友会は、明日、7月22日(日)に、今夏前半戦の最終であろう冠島釣行を行う予定です。
例年は7月上旬で、暑さとサザエ漁の開始を受けて一旦終了していますが、
今年は、7月8日の例会が荒天の為延期されたので、この日に実施となりました。
時期が少し遅いので、中止にしても良かったのでしょうが、
全体的に魚の釣果がズレている今年の状況から、実施しても面白いのではないか・・
と、いうノリで決まりました。
余程の好釣果だったとしたら分かりませんが、
おそらく、9月の後半まで渡礁する事はないと思います。(冠島の暑さは異常ですから・・)

こう言いながら、私自身は日曜日仕事なので参加出来ないのですが
結果は、良かれ悪しかれご報告いたします。

辛抱が足らず! - 2012.07.20 Fri

昨日の音海・湾内筏④号は、結局、チヌボウズでした。
水温がやはり例年より低く感じます。その計算で考えると・・
例年の6月中旬位のイメージでしょうか。
ならば、あと2週間もすればよく釣れるようになってくるのかも知れません。

まぁ、4時間くらいの釣りではマキエが効きだすまでに帰ったようなもので、
もう少し長時間の釣行でないと、
チヌを寄せ、活性を上げる事は無理ですね。
辛抱が足りません!
※下のサイズのカワハギやマアジがそこそこ釣れました。
 お土産になりますよ。
カワハギ アジ
   【カワハギ】        【マアジ】

ちなみに、『潜水艦筏』ではチヌが釣れていました。

ちなみに、ちなみに、音海グレ情報ですが・・
『ワニグリ』で朝一に40㎝オーバーのグレが確認されていますし
『潜水艦筏』では25~35㎝のグレが、筏の上からフカセ釣りで結構釣れています。
こちらは、原発排水の変化に伴って、今まであまり釣れなかった場所に
グレが移動している影響かもしれません。

4時間の湾内筏④ - 2012.07.19 Thu

穂先よ、あたれ
【穂先よ、あたれ!!】

本日は14時~18時まで、
音海ウミックさんの【湾内筏④】でチヌ狙い!
現在16時過ぎで、チヌは無し。
スカリが泣いています。
ウミック湾内筏④

20㎝クラスのアジと、25㎝クラスのカワハギが
エサとりです!

あと2時間に集中します!!

『ワニグリ』でグレが・・ - 2012.07.18 Wed

音海の『ワニグリ』でグレが釣れています。
連休中の7月15日頃は40㎝オーバーを含めて良く釣れたと
ウミックさんに聞きました。

沖釣りの真鯛&アジも、若狭湾全体で7月14日から良く釣れ出して
海全体の雰囲気が一変したようです。
『土用波』の様な大きくピッチの長いウネリが
14~15日は入って来ていたので、それも良かったのかも知れません。

ワニグリ周辺は、夏場に良型のグレやチヌが結構釣れるポイントです。
行ってみると面白いと思いますよ!
日中は勿論ですが、
好天で複数人渡礁なら
この時期『ワニグリ』には通し釣り(夕方~朝まで)で渡る事が可能です。
エサとりが少ないので夜釣りが不得意でなければ、お薦めです!

ご希望される方は、【マリンガーデン ウミック】までお問い合わせください。

昨日の【釣り天国】にて・・ - 2012.07.17 Tue

昨日は、内浦湾・日引漁港にて海の日恒例のイベント、
『釣り天国』が開催されました!

沖釣り・筏釣り・釣り教室、と、各部門に分かれ
気温35度の中、盛り上がっていました。

私の所属する『若狭磯友会』の有志も、高浜地域の活性化と釣り振興を兼ねて
釣り教室の講師として、参加してきました。
内容はサビキ教室の指導&介助を、子供達中心にさせて頂きました。

今年は豆アジの回遊もあり、貧釣に終わった昨年&一昨年よりは
教え甲斐もあり、お土産も確保できていたようですので、一安心で帰って来ました。

以前のキス釣り大会からカウントすると、今年で20回目の海の日イベントでした。
来年はどのような形のイベントになるか分かりませんが、
また、きっと高浜の海を舞台に開催されると思いますので、
参加された皆さんは、また、参加して下さい。
参加されなかった方は、釣り自体も楽しいですし、その他ゲーム等の
色々楽しい事も用意されていますから、是非、ご参加ください。
そして、会場でお会いしましょう!!

『釣り天国』① 『釣り天国』② 『釣り天国』③ 『釣り天国』④
  【日引漁港堤防でのサビキ実釣教室】       【開会式でのご挨拶と説明風景】

アジサビキ好調! - 2012.07.15 Sun

本日午前中は、各波止&防波堤で『豆アジ』がよく釣れています。
10cm~15cmです。

中でも『音海周辺』が、絶好調です。

キス釣り丁度いいのでは・・?『釣り天国』はもうすぐです! - 2012.07.13 Fri

キスの釣果が日に日に良くなってきました。
他魚同様に、キスの釣期も例年より遅れていた様です。
昨年はピンギスが主でしたが、今年は20㎝前後も結構混じります。

投げ釣りは、海水浴場がオープンしているので、場所は限定されますが
三松海岸と若宮海岸の間などはエリアが広く、
海水浴のお客様がいらっしゃっても、
投げるスペースは結構有るのでお薦めです。
若狭和田海水浴場と白浜海水浴場の間も同様です。
それらを含む各海水浴場とも、
朝・夕でしたら浴客のお客様の数もしれているので
充分投げ釣りをする事は可能です。

船釣りは、ナバエ周辺・三松沖・若宮沖・和田沖の
いずれに行かれても、それなりの釣果が出ると思います。
水深20m位まで行くと、サイズがアップすると思います。
〝朝マズメ〟は勿論魅力ですが、日中でもそこそこイケると思います。

それから・・
先日もご紹介しました、
若狭高浜『釣り天国』イベントが、海の日(16日)に
内浦湾内・日引漁港にて開催されます。

部門によっては、まだ空きがあるそうですので、
参加希望される方は、『大会受付窓口(当HPホームに・・)』に
ご連絡いただければ、可能だと思います。

昨日の沖釣りは… - 2012.07.11 Wed

昨日の沖釣りは、結局、午後6時で終了しました。
釣れる時は午後7時以降によく釣れているらしいのですが、
訳ありで、いい時間を逃して帰って来ました。
釣果は、サッパリ〝ワヤ〟でサメ(結局2匹釣れました)が廻っていた影響もあるのかもしれません。

その後、近辺で釣っていた遊漁船の船長に釣果を聞いたら、
真鯛を一人で10枚。40~60cmの釣果があったそうです。
(前日は82cmが釣れています。)
真鯛が居る事には間違いがなさそうです。

私は終日、水深55mラインで釣っていましたが、
日中中心なら、もう少し深めのポイントでも、良かったのかも知れません。
46.3m
【唯一釣れたのは、水深55m。仕掛が約10mなのでタナは46m前後。底でした。】

・参考に・・
仕掛は自作の10m2本鈎。(ハリス5号・グレ鈎10号)
クッション天秤2.5㎜-70cm。
オモリ40号。

真夏日和、けど湿度は高い。 - 2012.07.10 Tue

本日は昼前から沖釣りです。

午後2時現在、次の釣果!
チャリコ
【チャリコ35cm】
サメ
【何ザメ?】

夕方の地合いに期待します!

手作り和竿! - 2012.07.09 Mon

少し前までは、自分で作られた竿で、釣りを楽しむ方が、
沢山いらっしゃいました(特に筏チヌ釣り)が、
最近は市販品を使用される方が殆どで、
性能は確かでしょうが、趣や個性に少し寂しさを感じていました。

そんな事を思っていたら、知ってか知らずか常連のお客様に
お客様手作りの筏釣り用『漆調和竿』を、戴きました。
毛利製作
【毛利スペシャル 235&250】

もう25年来の常連さんで、
釣りに行けない時の暇つぶしに、作っておられるとの事。
私から見ると、暇つぶしに作ったというレベルとは
到底思えないクオリティで、
使うのが勿体ない気がするほどの上物なんです。
それに、長さが現在主流の150㎝前後の短いものではなく
235㎝と250㎝のロング筏竿!
235㎝が超胴調子(胴調子ですがキス釣りにもいけそう)、250㎝が超極細先調子と、
おそらく市販品では不可能な偏った調子です。
へち竿の長さですが、やっぱり雰囲気が超筏っぽいんです。
こんな竿でチヌを狙う面白さは、格別です。
釣果・魚種によらず、竿を出しているだけでワクワクするこの面白さを、
もっと沢山の方に味わって頂けたらと、いつも思います。
今年中に、この和竿で楽しい釣りをして(出来ればいいチヌ釣りたい)、
プレゼントしてくれたお客様に、ご報告させて頂きたい!

追伸:
実は昨年もオリジナル和竿を一本頂いておりまして、
そちらでは、音海にて年無しGETに成功しています。
筏チヌ52cm 毛利SP 170
【音海・ウミック湾内筏にて】

梅雨空ベタ凪 - 2012.07.07 Sat

せっかくの土曜日ですが、最高に梅雨空です。
ただ、今のところ風も弱く、海は凪いでいます。
明日は、今後の北風の強弱次第です!
梅雨空ベタ凪
【三松海岸周辺】

執念で釣って来ました! - 2012.07.05 Thu

昨日は、本来なら音海の『ウミック・湾内筏』にチヌ釣りに行く予定でしたが、
正午過ぎまでの用事が出来た為、諦めました。

結局、午後2時以降に時間が出来て、
〝連れ合い〟が急に『アコウの煮付け』が食べたいので釣って来いというので
急遽、若狭和田港からマイボートで、アコウ釣りに行って来ました。

水深40mのポイントと、20mのポイントの2か所で竿を出しました。

40mポイントでは、3本鈎の胴突き仕掛(自作です)。オモリは30号。
青イソメ・オキアミ・キビナゴをエサに、2時間程度釣ってみましたが、
ポイント近くでは、ベラとウマズラハギのオンパレード。
少しポイントを外すと、エサは残りっぱなし。そんな状況でした。

夕方に向けて、20mの浅い場所でワームを試してみたかったので
午後4時前に移動しました。
ポイント到着直後は、あまりワームに反応しません。
納竿までの時間が刻々と迫っていき、なかなかアコウが釣れないので
晩御飯のメニューが心配になりましたが、
午後6時頃に急にアタリが出だし、アコウ&ガシラが続けてHITしました。
ジアイ任せみたいな釣りでしたが、
マルキュー社新製品の、ダートアクション&匂いのお陰だったのかも知れません。
アコウ・ガシラ【アコウ27cm、ガシラ(カサゴ)20~25㎝×3匹】
DCIM0149.jpg
【ECOGEAR・〝PAWER DART MINNOW105&POWER DART HEAD20g〟】

最初に行った40mのポイントは、最近、天秤のエサ釣りで良型アジや真鯛が釣れているので
次回はじっくり天秤&フカセ釣りに行ってみます。
(ポイントの詳細を教えてくれたカリスマ漁師さん、THANK-YOU~です)
夕焼け(7/4)
【午後7時頃の内浦半島方面に沈む夕日です。】

追伸:
音海の筏もチヌがポツポツ釣れ出しました。
来週以降に行ってみます!

毎年恒例の『ビーチフットボール大会』開催! - 2012.07.02 Mon

毎夏恒例の『BEACH FOOTBALL IN 若狭高浜(中部大会)』が、
今年も若狭和田海水浴場(全国海水浴場100選)で開催されます。
【7月7日(土)~8日(日)・112チーム参加】
今年で17回目の長寿スポーツイベントになりました。

初代会長とのご縁(腐れ縁)で、
今年も申し訳ない程度の協力をさせて頂いております。
若狭和田浜の初夏の風物詩。夏がやってきた実感が湧きます。

暑く盛り上がる2日間を、一度、ご覧になって見て下さい。
ビーチフットポスター

NEW ENTRY  «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

杉谷 宏樹

Author:杉谷 宏樹


釣具・つりエサ『でんぶく』店主

海釣りオールラウンダー

若狭磯友会』所属


月別アーカイブ

カテゴリ

波止・ビーチ (50)
磯 (66)
筏 (20)
沖 (13)
マイ・ボート (20)
その他 (29)
はじめに・ (1)
未分類 (3)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

