topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〝ハゼ釣り〟のポイント - 2012.11.06 Tue

本日も若干の“ウネリ”が有ります。
午前中に前線(寒冷)が通過し、気温も低下しそうです。

これからの時期は、北寄りの風が吹き、
外海が荒れて釣りが出来ない事が間々あります。
そんな時、気軽に釣り出来るポイント『青戸の入江』をご紹介します。

青戸の入江はJR若狭和田駅前~若狭本郷・青戸の大橋までの東西約4kmの入江です。
入江の南側を国道27号線が海岸に沿って走っています。
全体に比較的水深が浅い、ハゼをはじめ、アジ・サヨリ・スズキ・キス等のポイントです。

この時期はハゼが簡単仕掛で釣れますからお薦めです。
のべ竿・リール付竿どちらでも釣れますが、
サヨリ釣り同様にリール付竿の方に分があると思います。
水温が高い間は岸近くの浅い所で数釣れますが、
水温低下に伴って徐々に沖目・深めに移動していくため、
どちらも狙えるリール付竿の方が有利だと思います。

全体に何処もハゼの実績はありますが、入江の最奥に位置する
JR若狭和田駅前が一番釣り易くわかりやすい場所なので、ご紹介します。
足元は水深1ヒロくらいで5m先位から少しずつ掛け下がっていきます。
この時期なら手前の浅い所で10~15cmの数釣りが出来ると思います。
(海水が澄んでいるとハゼが餌を喰うところが見える時があります)
仕掛は市販のハゼ仕掛。
投げ用でものべ竿用でも鈎4号~5号(ハリスは0.8号)で、
石ゴカイを細かくちぎってサシエに釣ってください。
掛け下がりの先を狙うと、少し型のいいハゼが釣れる可能性もありますよ。
青戸の入江(JR若狭和田駅周辺)
【画像中央がJR若狭和田駅】
※西岸(画像の右側の護岸)がお薦めです。

着々と、明日の準備中!! «  | BLOG TOP |  » 今日は波が・・、明日はグレ釣り大会が・・・!

プロフィール

杉谷 宏樹

Author:杉谷 宏樹


釣具・つりエサ『でんぶく』店主

海釣りオールラウンダー

若狭磯友会』所属


月別アーカイブ

カテゴリ

波止・ビーチ (50)
磯 (66)
筏 (20)
沖 (13)
マイ・ボート (20)
その他 (29)
はじめに・ (1)
未分類 (3)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。