topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のアオリイカ、成長著しく・・・ - 2013.10.03 Thu

午後の2時間半、アオリイカ狙いで出港しました。

台風⑱号の影響がやっと治まった模様です。
海面のゴミや、海水の塩分濃度の薄さ(水潮)もマシになり
やっとエギングでも釣果が上向いてきました。

私も、先日午後2時~4時半の2時間半(あまり釣れる時間帯ではありません)だけ
〝若狭和田漁港周辺〟でボートエギングを試みました。

結果は胴長15㎝~23㎝を16パイ。
午後4時半以降にHITが続いた事から、夕まづめをもう少し粘れば
更に釣果が伸びたように思います。

半数は水深15m以上のティップラン(40g)。
半数は水深10m未満の3号(15g)エギング。
それぞれに楽しめましたが、
意外なのは10m未満のエギングにおいて・・・
〝和田海水浴場の砂浜〟からキャスト可能な2.5m程度の浅場でも釣れた事です。

今シーズンは『サーフエギング』と銘打って、浜辺からのエギングを
釣具メーカー等は推奨している事もあり、
昨年までは試した事のない波打ち際のフィールドで、エギングをしてみたトコロ、
2ハイの釣果がありました。(アオリイカが目視でき、見釣り出来ました)

日中は厳しいかもしれませんが、夕~朝にかけては、どこの砂浜でもイケるのではないでしょうか!!!

TV番組の取材がありました!!(福井ローカルです。) «  | BLOG TOP |  » アオリイカ苦戦!!

プロフィール

杉谷 宏樹

Author:杉谷 宏樹


釣具・つりエサ『でんぶく』店主

海釣りオールラウンダー

若狭磯友会』所属


月別アーカイブ

カテゴリ

波止・ビーチ (50)
磯 (66)
筏 (20)
沖 (13)
マイ・ボート (20)
その他 (29)
はじめに・ (1)
未分類 (3)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。