topimage

2017-11

 - --.--.-- --


猛暑の中、波止場で豆アジは入れ食いですよ! - 2012.08.05 Sun

猛暑の真っ只中です。
普段、ファミリーで釣りに行かれるお客様も暑過ぎて釣りにはチョット・・、
という感じの気候ではないでしょうか。
ですが、時期的にはキスの投げ釣りは、まさに最盛期を迎えていますし、
アジのサビキ釣りはこの時期から秋にかけていい時期を迎えます。
特に今年は各波止場でアジ(豆アジ中心)が多く釣れているので逃す手はないでしょう。
問題はこの暑さです。一日中、釣竿を出しているというのは堪りませんから、
釣り時間を工夫して釣りに行ってみて下さい。

というわけで、早朝か夕まず目に絞って釣りに行ってみてはいかがでしょうか?
アジはその時間帯の釣果が一番いいですし、
身体にも負担が掛かり過ぎず楽しめると思います。

堤防等はこの時期かなり空いています。
いい場所でサッと釣って、パッと帰れるのが利点ですよ。
実際に、8月4日の土曜日に音海の蔕ヶ崎防波堤(通称=大波止)に様子を見に行ってみました。
釣り人の数は疎らで、数少ないお客様にとっては貸し切り状態の釣り場っていう感じでした。
夏場は、海水浴場に隣接していない堤防や波止は、全体的にこんな感じです。
具体的には音海・神野浦・日引が狙い目です。(特に音海周辺はアコウも釣れています。)
ちなみに、アジは週を重ねるごとに型が少しずつ大きくなっています。
大波止は、今後アコウがよく釣れるようになるので期待大です。
ヒラメやアコウ泳がせ仕掛(豆アジを餌にしての)も、持って行くと面白いと思います。
あと、アコウと同じくして真ダコも良く釣れるようになります。
タコジグやタコテンヤ等のタコ釣りグッズも一緒にもって行くと、釣果に幅が出てくると思います。
タコはその周辺に居る場合、タコジグ等を見つけると果敢にアタックしてきます。
同じような釣りのアオリイカよりは、簡単に釣れると思いますから、是非試してみて下さい。

トラックバック:

http://denbuku.blog.fc2.com/tb.php/86-a0ae8799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アオリイカ、新子釣れ出す!何処で・? «  | BLOG TOP |  » 暑くて暑くて・・

プロフィール

杉谷 宏樹

Author:杉谷 宏樹


釣具・つりエサ『でんぶく』店主

海釣りオールラウンダー

若狭磯友会』所属


月別アーカイブ

カテゴリ

波止・ビーチ (50)
磯 (66)
筏 (20)
沖 (13)
マイ・ボート (20)
その他 (29)
はじめに・ (1)
未分類 (3)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

