fc2ブログ
topimage

2024-03

筏のチヌ、数釣れる時に・・・ - 2012.09.13 Thu

若狭大島の筏は、チヌの数釣りの時期になって来ました。
先日は〝ハブ筏〟で31枚の釣果が出ています。

名人クラスの釣果ではありますが、
ビギナーでも、顔は見れる可能性が高い時期になってきました。
サナギやコーンでの釣果が多いのも、今年の特徴です。

釣り日和、いいご陽気の時に是非チャレンジを・・・!

今年で30回目『筏チヌ大会』!! - 2012.08.27 Mon

毎年恒例の『筏チヌ大会』を、
9/1(今週土曜日)から1ヶ月半の間、開催致します。
※詳しくはHP内〔大会要項〕から

それに合わせた様に、
若狭大島や若狭本郷で、良く釣れ出しました。
数釣りの中に良型が混じる事もあり、
ビギナーもエキスパートも楽しめる時期に突入です。

当店のご案内ボードもそれに合わせて
リニューアルしました。
毎年恒例の『筏チヌ大会』のPOP

※音海等の内浦湾内も、
少し遅れて9月に入ると、釣れ出すと思われます。

辛抱が足らず! - 2012.07.20 Fri

昨日の音海・湾内筏④号は、結局、チヌボウズでした。
水温がやはり例年より低く感じます。その計算で考えると・・
例年の6月中旬位のイメージでしょうか。
ならば、あと2週間もすればよく釣れるようになってくるのかも知れません。

まぁ、4時間くらいの釣りではマキエが効きだすまでに帰ったようなもので、
もう少し長時間の釣行でないと、
チヌを寄せ、活性を上げる事は無理ですね。
辛抱が足りません!
※下のサイズのカワハギやマアジがそこそこ釣れました。
 お土産になりますよ。
カワハギ アジ
   【カワハギ】        【マアジ】

ちなみに、『潜水艦筏』ではチヌが釣れていました。

ちなみに、ちなみに、音海グレ情報ですが・・
『ワニグリ』で朝一に40㎝オーバーのグレが確認されていますし
『潜水艦筏』では25~35㎝のグレが、筏の上からフカセ釣りで結構釣れています。
こちらは、原発排水の変化に伴って、今まであまり釣れなかった場所に
グレが移動している影響かもしれません。

4時間の湾内筏④ - 2012.07.19 Thu

穂先よ、あたれ
【穂先よ、あたれ!!】

本日は14時~18時まで、
音海ウミックさんの【湾内筏④】でチヌ狙い!
現在16時過ぎで、チヌは無し。
スカリが泣いています。
ウミック湾内筏④

20㎝クラスのアジと、25㎝クラスのカワハギが
エサとりです!

あと2時間に集中します!!

手作り和竿! - 2012.07.09 Mon

少し前までは、自分で作られた竿で、釣りを楽しむ方が、
沢山いらっしゃいました(特に筏チヌ釣り)が、
最近は市販品を使用される方が殆どで、
性能は確かでしょうが、趣や個性に少し寂しさを感じていました。

そんな事を思っていたら、知ってか知らずか常連のお客様に
お客様手作りの筏釣り用『漆調和竿』を、戴きました。
毛利製作
【毛利スペシャル 235&250】

もう25年来の常連さんで、
釣りに行けない時の暇つぶしに、作っておられるとの事。
私から見ると、暇つぶしに作ったというレベルとは
到底思えないクオリティで、
使うのが勿体ない気がするほどの上物なんです。
それに、長さが現在主流の150㎝前後の短いものではなく
235㎝と250㎝のロング筏竿!
235㎝が超胴調子(胴調子ですがキス釣りにもいけそう)、250㎝が超極細先調子と、
おそらく市販品では不可能な偏った調子です。
へち竿の長さですが、やっぱり雰囲気が超筏っぽいんです。
こんな竿でチヌを狙う面白さは、格別です。
釣果・魚種によらず、竿を出しているだけでワクワクするこの面白さを、
もっと沢山の方に味わって頂けたらと、いつも思います。
今年中に、この和竿で楽しい釣りをして(出来ればいいチヌ釣りたい)、
プレゼントしてくれたお客様に、ご報告させて頂きたい!

追伸:
実は昨年もオリジナル和竿を一本頂いておりまして、
そちらでは、音海にて年無しGETに成功しています。
筏チヌ52cm 毛利SP 170
【音海・ウミック湾内筏にて】

NEW ENTRY  «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

杉谷 宏樹

Author:杉谷 宏樹


釣具・つりエサ『でんぶく』店主

海釣りオールラウンダー

若狭磯友会』所属


月別アーカイブ

カテゴリ

波止・ビーチ (49)
磯 (66)
筏 (20)
沖 (13)
マイ・ボート (20)
その他 (29)
はじめに・ (1)
未分類 (3)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR